フォト
無料ブログはココログ

釣り仲間

  • Day Dream Believer 
    山梨県大月市在住の中学三年。地元桂川に詳しく、いろいろと教えてもらっています。大月の釣りキチ三平だとひそかに思っています。
  • ◆サカナのウロコ
    ルアーフィッシングの大先輩・BFFなかむらさんのブログです。いつも的確なアドバイスや励ましてくれるのでとても頼りにしています。
  • Stream Fan
    奥多摩川をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるHAさんのブログです。いつもいい結果を残しているので、ボウズ続きの私は尊敬しています。バイクで釣りにこられるようで、私の釣ーリング仲間だと私は勝手に解釈しています。(すみません)
  • ルアーフィッシングフリークのブログ/ウェブリブログ
    ミノーイングスクールで知り合いになったパパさんアングラーYOSUKEさんのブログです。釣行記あり、オークションの話ありでとても楽しく拝見させてもらっています。初渓流で渓流魚をゲットした腕前の持ち主です。
  • kei流STYLE
    ハンドメイドルアーを自作してしまう筋金入りの渓流マンkeiさんのブログです。ブログを拝見していると渓流釣りのヒントがたくさん湧いてきます。
  • はいりば
    ルアーフィッシングの大先輩yagaさんのホームページです。朝霞ガーデンでミノーイングの楽しさを教えてくれました。渓流や海でルアーフィッシングを極めています。その人柄の良さで、たくさんの仲間が集っています。
  • Lure@Fishing
    渓流ルアーフィッシングの大先輩MAさんのホームページです。多摩川に行くときは必ずMAさんのホームページを見ます。

管理釣り場

  • TOKYOトラウトカントリー
    日原川にオープンした管理釣り場です。大先輩のMAさんデザインの看板が目を引きます。自然渓流を生かしているので渓流ファンの方には楽しく釣りが出来そうです。
  • 奈良子釣りセンター
    とにかく家族で釣りとバーベキューがしたいならここです。管理人さんもとても親切で、釣り方のアドバイスもしてくれます。うちの次男はここでアドバイスを受けて、私よりも魚を釣ります。本格的な渓流釣りもポンドでの釣りもできていうことなしです。
  • kosuge Trout Garden
    MAさんがホームページを担当している小菅トラウトガーデンです。いい雰囲気でぜひいってみたい釣り場です。

2007年2月10日 (土)

スプーンワレット

今日、オークションで落札したリバレイのスプーンワレットが届いた。思ったより大きくてどのように使おうかなと考えた。

Dscn0332

新しく届いたワレットも含めて11個のワレットがある。渓流用のワレットが1つ。管理釣り場用に2つ使っているが後は予備とか現役引退のものもある。ちょっともったいない気もするが、その中の3つは渓流や管理釣り場に行ったときにミノーを入れたりする。そのワレットはフィールドハンターのワレットだがミノーを入れるのにいい感じなのだ。

現役のうち渓流用のは大きくてベルトがついているので、首から下げているけど、5グラムぐらいのスプーンが50個以上入っているので重い。よく使うのはコータックのコンデックス金。スプーンは根掛りしそうな場所のパイロットルアーで大丈夫だったらミノーを使う。だからこれまでにスプーンは10個以上ロストしている。

Dscn0334

管理釣り場用のものはウォータランドのワレットが2グラムから3グラムぐらいの物が入っている。フォレストのオレンジはマイクロスプーン専用だ。朝霞ガーデン、フィッシュオン王禅寺には必ずもって行く。2つのワレットに入っているスプーンは、まさに私のルアー釣りの歴史が凝縮しているのだ。ウォータランドのワレットは今年の暮れから使い始めたもので、それまではフォレストのワレット海老茶を使っていた。でも、スプーンがたくさんで重いのでへたれてしまったので、新しいものに代えた。   いろいろ考えるとリバレイのワレットの出番はあるか心配になった。無駄にならないように活用しよう。使ったらリポートします。

Dscn0335

Dscn0336

Dscn0339Dscn0338

2007年2月 3日 (土)

はじめまして

はじめまして、トラウトルアーマンのけんPの初プログ登場です。おもな釣り場は管理釣り場は朝霞ガーデン、フィッシュオン王禅寺、リバスポット早戸、渓流は多摩川(青梅~奥多摩)です。これから自分の使ってるタックルやルアーの紹介、釣果情報を掲載する予定です。くだらない独り言も入るかも……。

そうそう2月1日有給が取れたのでフィッシュオン王禅寺に行ってきた。一時期のように水が汚いとか、臭いということはなく昨年の秋ぐらいから結構通っています。

最初はルアーポンドで釣りをしました。1時間で2匹しか釣れなかったので、ミックスポンドに移動。。特にミノーにはぜんぜん反応無し。スプーン中心の釣りでした。釣りをしていると隣に釣り人が来ましたが、「隣で釣りをしますのでよろしく」ととても丁寧な人で好感が持てました。私も礼儀正しくしようと思いました。結構釣りのうまい人で、私と隣でダブルヒットなどあり、もう少し情報交換すれば良かったと今さら後悔しています。結果はニジマスが10匹。レギュラーサイズでしたが結構楽しめました。
ロッドはスプーン用がサラマンダー1511、ミノー用がスカジットデザインズSP500HQ。リールはミッチェル308Xpro(スプーン)ダイワカルデアkix1500(ミノー)でした。

最近になってカメラ付の携帯をオークションでゲットしたので、それで撮影したが保存し忘れてしまったので写真はありません。こんどはきっと写真を掲載するぞ。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック