フォト
無料ブログはココログ

釣り仲間

  • Day Dream Believer 
    山梨県大月市在住の中学三年。地元桂川に詳しく、いろいろと教えてもらっています。大月の釣りキチ三平だとひそかに思っています。
  • ◆サカナのウロコ
    ルアーフィッシングの大先輩・BFFなかむらさんのブログです。いつも的確なアドバイスや励ましてくれるのでとても頼りにしています。
  • Stream Fan
    奥多摩川をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるHAさんのブログです。いつもいい結果を残しているので、ボウズ続きの私は尊敬しています。バイクで釣りにこられるようで、私の釣ーリング仲間だと私は勝手に解釈しています。(すみません)
  • ルアーフィッシングフリークのブログ/ウェブリブログ
    ミノーイングスクールで知り合いになったパパさんアングラーYOSUKEさんのブログです。釣行記あり、オークションの話ありでとても楽しく拝見させてもらっています。初渓流で渓流魚をゲットした腕前の持ち主です。
  • kei流STYLE
    ハンドメイドルアーを自作してしまう筋金入りの渓流マンkeiさんのブログです。ブログを拝見していると渓流釣りのヒントがたくさん湧いてきます。
  • はいりば
    ルアーフィッシングの大先輩yagaさんのホームページです。朝霞ガーデンでミノーイングの楽しさを教えてくれました。渓流や海でルアーフィッシングを極めています。その人柄の良さで、たくさんの仲間が集っています。
  • Lure@Fishing
    渓流ルアーフィッシングの大先輩MAさんのホームページです。多摩川に行くときは必ずMAさんのホームページを見ます。

管理釣り場

  • TOKYOトラウトカントリー
    日原川にオープンした管理釣り場です。大先輩のMAさんデザインの看板が目を引きます。自然渓流を生かしているので渓流ファンの方には楽しく釣りが出来そうです。
  • 奈良子釣りセンター
    とにかく家族で釣りとバーベキューがしたいならここです。管理人さんもとても親切で、釣り方のアドバイスもしてくれます。うちの次男はここでアドバイスを受けて、私よりも魚を釣ります。本格的な渓流釣りもポンドでの釣りもできていうことなしです。
  • kosuge Trout Garden
    MAさんがホームページを担当している小菅トラウトガーデンです。いい雰囲気でぜひいってみたい釣り場です。

2008年1月18日 (金)

 ALWAYS続・三丁目の夕日を見に行ってきました

1_001 もうだいぶ時間がたってしまったのですが、親友のF(小学1年生以来の付き合い)と1月5日新宿の歌舞伎町で「ALWAYS続・三丁目の夕日」を見に行きました。お互いに嫁さんと子どもがいる身なので正月とかお盆しか会えません。おまけに彼は転勤族で今は北関東に住んでいます。

お正月になって新年のメールで「映画でも見に行こうぜ」と誘うと「行こう行こう」ということになりました。洋画派の私としては「ナショナルトレジャー」か「アイアム・レジェンド」かなと思っていましたが、Fは「続・三丁目の夕日」に行こうとメールでの返信です。1昨年「三丁目の夕日」を見て感動したので、当然の成り行きとして「ALWAYS続・三丁目の夕日」を見に行くことになりました。

映画の中では以前未完成だった東京タワーが完成していました。詳しいことは長くなるので書きませんが、まず、泣けました。年をとって涙腺がゆるくなったのかもしれません。いくつかの場面では涙が止まりません。あんなこともあったなと自分を回想している場面や笑える場面もありました。子役と掘北真希が良かったかな。東北弁が妙にあっていて若いのに演技がうまいと思いました。ちょっと残念だったのは小雪の登場場面が前回に比べて少なかったような気がしました。全般的に前回の後日談という感じで散漫さを感じました。うーん山場というか盛り上げが定まっていなかった感じがしました。でも、見に行ってよかったなというのが素直な感想です。こころがちょっとほのぼのとした気持ちになりました。

Fと映画を見終わって、たべ放題のカレー屋さんでナンとカレーを食べながら感想を言い合いました。劇中で銭湯に行く場面がありましたが、二人で子ども時代を振り返って、家にお風呂なんかなかったよな、銭湯だったよなとしみじみ話しました。私は生まれたときからアパート暮らしで銭湯は当たり前でしたが、一軒家だったFもそうだったのかと少し驚きました。道路も砂利道だったし、街頭も暗い、テレビのある家に見に行った記憶があります。みんな今より貧しかったのですが、隣近所の人とのふれあいがもっと濃かったと思います。ましてや、親が子を殺し、子が親を殺すなんて考えられない時代でした。映画の時代設定は私たちの時代より前ですが、子どものころの記憶とダブルことがたくさんありました。

あの昭和の時代よりも今はみんなが裕福になりました。私もマイカーを持ち、休日には釣りにいけます。でも、みんなが貧しかった時代の大切なものを、どこかに置き忘れてしまったような感覚を映画を見たあとに感じました。

次回は久々に購入したスプーニング用ロッドの紹介です。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック