フォト
無料ブログはココログ

釣り仲間

  • Day Dream Believer 
    山梨県大月市在住の中学三年。地元桂川に詳しく、いろいろと教えてもらっています。大月の釣りキチ三平だとひそかに思っています。
  • ◆サカナのウロコ
    ルアーフィッシングの大先輩・BFFなかむらさんのブログです。いつも的確なアドバイスや励ましてくれるのでとても頼りにしています。
  • Stream Fan
    奥多摩川をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるHAさんのブログです。いつもいい結果を残しているので、ボウズ続きの私は尊敬しています。バイクで釣りにこられるようで、私の釣ーリング仲間だと私は勝手に解釈しています。(すみません)
  • ルアーフィッシングフリークのブログ/ウェブリブログ
    ミノーイングスクールで知り合いになったパパさんアングラーYOSUKEさんのブログです。釣行記あり、オークションの話ありでとても楽しく拝見させてもらっています。初渓流で渓流魚をゲットした腕前の持ち主です。
  • kei流STYLE
    ハンドメイドルアーを自作してしまう筋金入りの渓流マンkeiさんのブログです。ブログを拝見していると渓流釣りのヒントがたくさん湧いてきます。
  • はいりば
    ルアーフィッシングの大先輩yagaさんのホームページです。朝霞ガーデンでミノーイングの楽しさを教えてくれました。渓流や海でルアーフィッシングを極めています。その人柄の良さで、たくさんの仲間が集っています。
  • Lure@Fishing
    渓流ルアーフィッシングの大先輩MAさんのホームページです。多摩川に行くときは必ずMAさんのホームページを見ます。

管理釣り場

  • TOKYOトラウトカントリー
    日原川にオープンした管理釣り場です。大先輩のMAさんデザインの看板が目を引きます。自然渓流を生かしているので渓流ファンの方には楽しく釣りが出来そうです。
  • 奈良子釣りセンター
    とにかく家族で釣りとバーベキューがしたいならここです。管理人さんもとても親切で、釣り方のアドバイスもしてくれます。うちの次男はここでアドバイスを受けて、私よりも魚を釣ります。本格的な渓流釣りもポンドでの釣りもできていうことなしです。
  • kosuge Trout Garden
    MAさんがホームページを担当している小菅トラウトガーデンです。いい雰囲気でぜひいってみたい釣り場です。

2007年11月 5日 (月)

ETCを付けました 私のETC取り付け顛末記

027 私が高速道路に乗るのは年に数回の家族旅行と長野に住むおじさんの家に遊びに行くとき、それから大好きな奈良子釣りセンターにいくときぐらいです。最近、ETCを導入すると割引になる時間帯が多くなりました。今年の夏休みの旅行もETC割引を利用する車が多くなって、そんなに渋滞には巻き込まれなくなった。もちろん私の車にはETCなぞないのです。料金所が近くなると、寝ている家族を起こして高速料金を出してもらっています。

最近、高速道路の状況をインターネットで見ていると、首都高速が来年から距離別料金になり、ETCを使うのと使わないとでは料金がかなり違うことがわかりました。なぜか急にETCを導入しようという気持ちになってしまい、いろいろと調べるとお得にETC車載器が付けられることがわかりました。それから、ETC助成金が出ることもわかりました。オートバックス、ヤフー、首都高速、NEXCOなどいろいろなところで安くETCが導入できることがわかりました。いろいろと検討した結果、NEXCO中日本と首都高速がキャンペーンしているETCに絞り込みました。どちらもクレジットカードとETCカードに入会するのが条件です。NEXCO中日本は分離型、首都高速は一体型は5千円程度の取り付け費、分離型だと取り付け費用込みで1万円ぐらいかかります。最初はNEXCO中日本にしようとしましたがETCが車につくまでに2,3週間かかります。でも首都高速なら当日取り付けもOKです。めんどうぐさがり屋の私は{待つのは面倒だもんなぁ」ということで首都高速のキャンペーンを(ワンストップサービス)利用しました。前もって電話すると平日は午前中で対応台数の10台は終わってしまったということを聞いて、日曜日、用賀会場に行きました。用賀のインターチェンジというと東名しか知らない私はいきなり道に迷い、家にいる長男にインターネットで調べてもらうと、首都高速のインターの近くでまったく反対方向に行っていたことに気づきました。到着したのは10時30分ごろで、受付番号は11番で3時間かかるということでした。インターネットでは最短90分とうたってますが、台数が多いと時間がかかるようです。ただうれしい誤算はホームページでは取り付け費が5980円でしたが、現地では4200円ですみました。ちょっとうれしかったです。取り付けが終わったのは午後1時過ぎでした。予定より30分早かったです。ETCが車についてちょっとうれしい気がしました。高速を使って釣りに行くときは早起きして早朝割引の恩恵を受けようと思っています。

 

2007年4月30日 (月)

4月22日長野県安曇野

4月21日、22日の1泊2日、地域のお年寄りたちを車に乗せて、長野県の安曇野まで行って来ました。家族以外の人たちを乗せて片道250キロはちょっと大変でした。でも、お年よりたちは大喜びで、車内は大爆笑の渦に包まれました。Vfsh0450 2日目はわさび園によりましたが、きれいな水で釣心が起こりました。Vfsh0452 Vfsh0451

あまりにもきれいな川の水なので果たして魚はいるか疑問でしたが、アップで攻めるかクロスかダウンかといろいろと考えるのも楽しいものです。Vfsh0453

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック