フォト
無料ブログはココログ

釣り仲間

  • Day Dream Believer 
    山梨県大月市在住の中学三年。地元桂川に詳しく、いろいろと教えてもらっています。大月の釣りキチ三平だとひそかに思っています。
  • ◆サカナのウロコ
    ルアーフィッシングの大先輩・BFFなかむらさんのブログです。いつも的確なアドバイスや励ましてくれるのでとても頼りにしています。
  • Stream Fan
    奥多摩川をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるHAさんのブログです。いつもいい結果を残しているので、ボウズ続きの私は尊敬しています。バイクで釣りにこられるようで、私の釣ーリング仲間だと私は勝手に解釈しています。(すみません)
  • ルアーフィッシングフリークのブログ/ウェブリブログ
    ミノーイングスクールで知り合いになったパパさんアングラーYOSUKEさんのブログです。釣行記あり、オークションの話ありでとても楽しく拝見させてもらっています。初渓流で渓流魚をゲットした腕前の持ち主です。
  • kei流STYLE
    ハンドメイドルアーを自作してしまう筋金入りの渓流マンkeiさんのブログです。ブログを拝見していると渓流釣りのヒントがたくさん湧いてきます。
  • はいりば
    ルアーフィッシングの大先輩yagaさんのホームページです。朝霞ガーデンでミノーイングの楽しさを教えてくれました。渓流や海でルアーフィッシングを極めています。その人柄の良さで、たくさんの仲間が集っています。
  • Lure@Fishing
    渓流ルアーフィッシングの大先輩MAさんのホームページです。多摩川に行くときは必ずMAさんのホームページを見ます。

管理釣り場

  • TOKYOトラウトカントリー
    日原川にオープンした管理釣り場です。大先輩のMAさんデザインの看板が目を引きます。自然渓流を生かしているので渓流ファンの方には楽しく釣りが出来そうです。
  • 奈良子釣りセンター
    とにかく家族で釣りとバーベキューがしたいならここです。管理人さんもとても親切で、釣り方のアドバイスもしてくれます。うちの次男はここでアドバイスを受けて、私よりも魚を釣ります。本格的な渓流釣りもポンドでの釣りもできていうことなしです。
  • kosuge Trout Garden
    MAさんがホームページを担当している小菅トラウトガーデンです。いい雰囲気でぜひいってみたい釣り場です。

« リヴァスポット早戸に行ってきました | トップページ | 第2回トラウトミーティング参加 by小菅フィッシングヴィレッジ »

2012年8月13日 (月)

かわはぎにノックダウン

8月10日から我が家恒例の家族旅行に行ってきました。

毎年この時期に伊豆の伊東のホテルに宿泊します。

目的は花火大会の見学と防波堤釣りです。

伊東温泉では夏の観光の目玉として

花火大会を開催しますが

一番大きな催し物が10日の按針祭です。

1時間に1万発の花火が打ち上げられます。

二つ目の目的は伊東港での防波堤釣りです。

カミさんと長男は釣りが嫌いなので二男と一緒に釣りをします。

二人で何年か通ううちに必ず釣れるポイントを発見しました。

ここではほとんど投げずに直下を狙います。

この釣り方を発見したのは二男でした。

思いっきりルアーをキャストする私と反対に

餌をつけて堤防直下を二男は狙っていました。

すると面白いように釣れるのです。

私も大人のプライドを捨てて二男と一緒に堤防直下を狙いました。

すると根魚をはじめとしていろんな魚が釣れます。

一昨年は30センチほどのメジナが釣れました。

今年も期待して釣りに出かけました。

餌をつけて海底におもりを沈めるといきなり釣れました。

しかし、それ以降なかなか釣れません。

餌をつけて海底に落としてもすぐに餌がなくなってしまうのです。

よくみると平べったい魚が餌をつついているのが見えました。

二男が釣った魚を見ると子供の手のひらぐらいのカワハギでした。

カワハギのおちょぼ口には私の仕掛けでは針が大きすぎて釣れません。

気が付いて仕掛けを交換しようと思った時には餌の青イソメがなくなっていました。

普段釣りをしていても餌が余ることはあってもなくなることはありません。

余ってしまい海に捨てたりしていますが

今回はカワハギにもっていかれてしまいました。

餌を買ってリベンジと思いましたが

二男が気持ち悪いと言い出したのでホテルに帰りました。

どうやら暑さにやられて熱中症になったようでした。

急いで引き返して部屋の中で休んで体力は回復しましたが

釣りは残念な結果で終わってしまいました。

餌をつけて仕掛けを海に落とすだけなので

ロッドやリール

量販店で売っている安いロッドとリールで十分です。

ちなみに私も次男も量販店で売っている500円ぐらいの振り出しロッド。

二男はダイワの安いリール。

私は渓流釣り2軍のミッチェル300Xでした。

« リヴァスポット早戸に行ってきました | トップページ | 第2回トラウトミーティング参加 by小菅フィッシングヴィレッジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213120/46676702

この記事へのトラックバック一覧です: かわはぎにノックダウン:

« リヴァスポット早戸に行ってきました | トップページ | 第2回トラウトミーティング参加 by小菅フィッシングヴィレッジ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック