フォト
無料ブログはココログ

釣り仲間

  • Day Dream Believer 
    山梨県大月市在住の中学三年。地元桂川に詳しく、いろいろと教えてもらっています。大月の釣りキチ三平だとひそかに思っています。
  • ◆サカナのウロコ
    ルアーフィッシングの大先輩・BFFなかむらさんのブログです。いつも的確なアドバイスや励ましてくれるのでとても頼りにしています。
  • Stream Fan
    奥多摩川をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるHAさんのブログです。いつもいい結果を残しているので、ボウズ続きの私は尊敬しています。バイクで釣りにこられるようで、私の釣ーリング仲間だと私は勝手に解釈しています。(すみません)
  • ルアーフィッシングフリークのブログ/ウェブリブログ
    ミノーイングスクールで知り合いになったパパさんアングラーYOSUKEさんのブログです。釣行記あり、オークションの話ありでとても楽しく拝見させてもらっています。初渓流で渓流魚をゲットした腕前の持ち主です。
  • kei流STYLE
    ハンドメイドルアーを自作してしまう筋金入りの渓流マンkeiさんのブログです。ブログを拝見していると渓流釣りのヒントがたくさん湧いてきます。
  • はいりば
    ルアーフィッシングの大先輩yagaさんのホームページです。朝霞ガーデンでミノーイングの楽しさを教えてくれました。渓流や海でルアーフィッシングを極めています。その人柄の良さで、たくさんの仲間が集っています。
  • Lure@Fishing
    渓流ルアーフィッシングの大先輩MAさんのホームページです。多摩川に行くときは必ずMAさんのホームページを見ます。

管理釣り場

  • TOKYOトラウトカントリー
    日原川にオープンした管理釣り場です。大先輩のMAさんデザインの看板が目を引きます。自然渓流を生かしているので渓流ファンの方には楽しく釣りが出来そうです。
  • 奈良子釣りセンター
    とにかく家族で釣りとバーベキューがしたいならここです。管理人さんもとても親切で、釣り方のアドバイスもしてくれます。うちの次男はここでアドバイスを受けて、私よりも魚を釣ります。本格的な渓流釣りもポンドでの釣りもできていうことなしです。
  • kosuge Trout Garden
    MAさんがホームページを担当している小菅トラウトガーデンです。いい雰囲気でぜひいってみたい釣り場です。

« 桂川 宮谷橋周辺 5月26日 釣行記 | トップページ | 新戦力 真打登場 08ツインパワー1000S »

2009年6月 4日 (木)

桂川で尺ヤマメ狙い 高月橋、笹子川、大月橋をはしごするもみごとに撃沈

Photo_2 5月26日に桂川に行ったばかりなのに、知り合いの尺ヤマメ連発に刺激されて、自分も尺ヤマメ狙いを決意。
土曜日はカミさんの用事にアッシーになってつきあったので、夜の9時過ぎに桂川行きが決定。ばたばた用意して就寝が午前2時過ぎに。結構辛い。
今回はパームスのシルファーSSGS56ULと飯田さんサイン入りキャップで気分は「飯田さんコピー」ウェーダーもリトプレだからかなり近いかな。
最初に釣りを始めたのは高月橋周辺。鮎釣りに向けて地元の人が釣り場の整備をしていました。付いた時間が7時半ごろだったので既に先行者がいたので大きな岩の間を縫って駐車場の下流に下っていきました。
いかにも魚がいそうな淵が多いのですがノーヒット。おまけにランディングネットも紛失してしまいました。しかし、今度は地元の人が見つけてくれたので回収することができました。
この状況を打破するために、大月の釣り少年naoyukiさんに℡。試験の前日にもかかわらず、笹子川を紹介してもらいました。naoyukiさん忙しいのにアドバイスありがとうございました。感謝してます。
しかし、川の状況ははかなり厳しい感じですです。初めての川ですが、水量が増えて水が早くなってます。自分の苦手なシチュエーションです。車を駐車した場所からヤマメを求めて釣りあがりますがなかなか魚は姿を見せてくれません。
おまけにザーザー降りの雨でびしょぬれです。河原の大石もよくすべり、何度もこけてしまいました。挙句の果てにはでに仰向けで転んでしまいました。幸い大石に頭を打たなかったのでよかったですが、打っていたらかなりやばかったです。
高校時代に体育の授業で柔道の受身をさんざんやらされた成果が出たようです。
naoyukiさんのアドバイスのおかげさまで、ヤマメがヒットしましたがすぐにばれてしまいました。
釣れないのと、雨に濡れたのとこけまくってからだが痛いので撤退を決意。多分、桂川では始めてのボウズです。
昼食をとってしばらくして国道を走っていると、最後のチャンスで大月橋に行ってみようと思いました。
川ではライズが見えたのですが結局ノーヒットでした。
尺狙いはやめて、確実に1匹釣ることにこれからは目標を修正します。
尺ヤマメ連続の方々、ぼろぼろのけんPにぜひアドバイスをお願いします。
ロッド シルファーSSGS56UL リール カーディナル33
追伸 今回の釣りでこれまで何匹も魚を出してくれたアレキサンドラHW 裏ヤマメのリップが折れてしまいました。
また、これまで何度もボウズ逃れに貢献してくれた ダイビーのヤマメも殉職してしまいました。    合掌

« 桂川 宮谷橋周辺 5月26日 釣行記 | トップページ | 新戦力 真打登場 08ツインパワー1000S »

コメント

こんにちは。

残念でしたね〜。
それにしても出撃ポイントがほぼ同じです(笑)
ボ◯ズなところも。。。

笹子川、去年はよく行きました。
そのときは毛鉤で比較的小さいのばかりでしたが
大型も中にはいるらしいですね。

天気がよければ今週末行くのですが
難しそうですね。。
(笹子川が雨で急流になると怖いので・・・)

sei2さんこんにちは。
seiさんも桂川に行かれたのですか。
あの日は前日の雨でけっこう増水してましたね。普段でも釣るのが難しいのに、敷居が高くなりますよね。
笹子川は昨年けっこう行かれたんですね。いいポイントがあれば教えてください。
わたしは二男が運動会なので今週は家族サービスです。
来週あたり多摩川にいこうかなと思ってます。

ご無沙汰してます。

けんPさん、頑張ってますね!
読んでいると私ももっと頑張らねばと勇気づけられます。

私もまだ今シーズン、尺をキャッチしてません。
是非ともキャッチしましょうね。

BFFなかむらさん、コメントありがとうございます。
最近あまり結果が出ないので落ち込んでいましたが、
大先輩の言葉に元気が出ました。
いつか一緒に渓流にたてればいいなと思ってます。

けんPさん、こんばんはpaper 桂川の尺ヤマメ狙い残念でしたねcoldsweats02
キチは、先週から鮎りが始まりましたpaper
明日も秋川行ってきます
明後日は多摩川解禁ですscissors 日曜日にはルアー釣りは厳しいかもしれませんねcoldsweats02ルアー&餌釣りの皆さん、ごめんなさい解禁日なのでゆるしてね(笑)
頑張ってきますpaper
また、コメントします。

キチさんコメントありがとうございます。
もう、明日はアユの解禁ですね。
多分、明日は鮎の塩焼きが食卓に上るのでしょうか。
たくさん釣られることと思います。
わたしは鮎の解禁前にということで、今日、川井に行きましたが、見事にボウズでした。
なかなか狙い通りには行きませんね。
鮎釣師の方にはルアーは迷惑かもしれませんが、また懲りずに多摩川に出没予定です。
多分、来週は尺ヤマメボウズのリベンジに桂川に行く予定です。

Don't have enough money to buy a car? Worry not, just because this is possible to get the loan to work out all the problems. Hence get a commercial loan to buy everything you want.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213120/29951403

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川で尺ヤマメ狙い 高月橋、笹子川、大月橋をはしごするもみごとに撃沈:

« 桂川 宮谷橋周辺 5月26日 釣行記 | トップページ | 新戦力 真打登場 08ツインパワー1000S »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック